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行動文化(179) 韜晦 

漢朝では許負、鉗徒、東方朔といった相士たちが宮廷へ出入りしているが、中でも東方朔が奇行でいまに語り継がれている。どんな人物か。
この先生、万巻の書を読みつくした大変な学者なんだが、しかしけっして品行方正な人物ではない。どっちかといえば品行方正どころか不埒千万な自由人。その蘊蓄には尽きるところがなく話は面白いから高祖はいつもそばに置いて話相手に使っていたが、相手が東方朔ならさもあろう。俸給のほかの絹織物や肉などは担いだり懐へ入れたりして持ち帰り、小隠は山林に隠れるが拙者のような大隠は市中に隠れるのだと称して歌舞音曲を愛し、酒を愛し、美女を愛し、その美女も少し古くなるとすぐ新しいのと取り換えるから、この先生の周囲には若いべっぴんさんしかいなかった。

まさに市中に韜晦するとはこんなものだと絵に描いて見せたような生涯だが、「東方朔」の名は茶席の花に用いられる薄紅大輪の椿。この花容に東方朔とはまたよく名付けた。名付け親の学殖が偲ばれる。
こんな次第で自由人東方朔の名は今にいたるまで衰えない。とぼけた野郎を南九州ではトボサクと呼ぶ。語源はおそらく東方朔先生。小生、この人を大先輩と思っている。なによりもまず八方破れの不埒なところが気に入った。
この世とはしょせん退屈なところ。生き方としてはおそらく「韜晦」がベスト。孔子はヒマで困るならバクチでもうってろという。論語の中で唯一気の利いた台詞といえるのがこの「バクチでもうってろ」

そもそも孔子先生、立派な事をいうわりにはすることはいつも失敗だらけ。実情は大勢の門人たちを連れて歩きまわったというだけの生涯ではないか。
立派な事はいっているがみんなソバ屋の釜の中。つまり湯(いう)ばっかり。とてもお手本になるようなご仁ではない。バクチを勧めるならもっとマシな連中がいるぜ。本職のやくざのお兄さんたちは初手から孔子のようにえらそうなこたいわねえよ。なにしろ世の中でいちばんえらいのは堅気の衆。つぎにえらいのが乞食。ひとをおどしてなんぼのやくざなんざあいちばんの下郎なんだと、ちゃんと身分をわきまえちょる。おっと、ものかきがいた。こいつらはどぶ板の上を這ってあるくのが分相応。小生長年お勉強をして到達した結論がこれ。

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テーマ: 文明・文化&思想

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